前回のあらすじ
すっげえバズった
前段
こんにちは。Junです。
前回までの記事でとうとうドールヘッドを完成させた俺氏。
今回はそんなツナマヨ(仮)をドールとして爆誕させる記事です。
それではどうぞ。
目次
ボディーどうすんねん問題
さて、爆誕させるとは言ったもののボディーはありません。
というわけで夢為!羽為!ボディを貸しな!!

拒絶のあまり羽為がしゃべっている。なんてこった。
いいじゃねーかボディくらい。ドールの本質はヘッド!お前らも生まれたときは頭だけだったんだぜ!?
まあとはいえ、俺にも心苦しい気持ちはある・・・。
どっちを選んでもなんだか禍根を残しそうだぜ!「夢為だからなにやってもいいと思ってるんだよね」だの「・・・(ブチギレ)」だのなんか聞こえてくる気がする!!
というわけでここは公平に決めようじゃありませんか。

はい。ルーレットです。
全ては神の御心のままに!!ギャンブル!!!



爆誕
というわけで羽為からボディをお借りすることになりました。ありがとう羽為。
して、爆誕にはボディだけでなくウィッグと服も必要。
ですが実はウィッグは先月にDOLKの誕生日クーポンを使って買ってあります。
さらになぜか知りませんが先ほど人気ディーラーのCALULUさんの服が届きました。なんでだろうね。
というわけでパーツは揃った!爆誕させるぞ!!

・・・!?!!!?!?
えっ・・・。
圧倒的美、すぎるだろ・・・!!!
本当にMDDか!?!?誰!?この顔を作ったのは!?
うぉおおもっと写真を撮れ!!!

なんて強い意志を感じる目・・・。
それでいて凛々しすぎることもなく、どこかあどけなさも残っている・・・。これは奇跡!奇跡の産物といわず何と言おうか!正直再現性ないから本当に奇跡の産物なんだけどまあそれはおいといていいぞ!かっこいい!そして可愛い!

赤い花が似合いすぎるだろ!!!!!!キレるぞ!!!!
ていうかこの服も似合いすぎだね?!お迎え服がCALULU服ってとんだ贅沢ものだね君は!?!?ボディは買ってもらえてないけど。
おじさん顔のアップとかも撮っちゃおうカナ!?!?

かんわいいねぇ~~~!!!!!
俺の絵柄だから当然なんだけど好み100%すぎてウケる。もう俺ドールお迎えしないかもしれない。ここに極点がある。ありがとう俺の手。俺の経験。俺の脳。この極みに至ってくれて。
ちなみに上の写真は珍しく自然光で撮っています。雨で暗い光だったので、ツナマヨ(仮)の雰囲気とも合ってますね。
というわけでここからはいつもの室内ライトで。

あれなんか若干夢為っぽさも・・・。
まあアイはどっちもYukiraさん製だし27番ヘッドだしそりゃそうか。せっかくだから並べてみるか。

並べたらあんまり似てなかった。
ツナマヨ(仮)の方が彫りが深いんだな。なんでかは知らんけど。(ソフビ盛のときに散々削ったからである、意図せず)
命名の儀
して、問題はツナマヨは仮名だということ・・・。ちゃんとした名前を考えなきゃいけません。いや、正直ツナマヨでいいかと思ってたんですが一部の人に大反対を食らい・・・アンチ!?!?(「こんなに可愛い顔にツナマヨってふざけてんのか」「🍙じゃねえんだぞ」)。
まあ・・・確かにそれもそうか。ちゃんと考えたるか~。
ちなみにうちの子は今のところ夢為・羽為と来ているので最後が「為」になると思われていたことが今回色んな所から判明したのですが、夢為・羽為は無為・有為から来ているだけなので特にそういう法則はないです。そもそも赤光・白光もいるしMariaは全然違うしな。
さて、命名において今までの子たちはどの子もちゃんとした理由をつけてきたわけですが、ツナマヨについては最早言うまでもなく生まれる前から10万越えのいいねというヤバすぎるエピソードがあります。本当にやばいなコイツ。10万人の人間にいいねされたってこと!?
折角なのでそのエピソードをしっかり名前に落とし込んであげたい。これは間違いなくツナマヨにとって誉れですからね。誉れはおにぎりに詰めてきた。
ん、誉れ・・・。
10万の誉れ・・・。
万の・・・名誉・・・?
万(まん)・・・誉(よ)・・・?
万誉(マヨ)!!!!
と、いうことで名前はツナマヨあらため万誉です。なんか知らないけどぴったり収まりましたね。
ちなみに羽為夢為赤光白光Maria、たまたま全員宗教用語関連の名前になっているのですが(羽為だけは元ネタの有為が宗教絡みなだけですが)、万誉も地味~に関連しており、江戸時代に万誉顕道という大僧正がいたそうです。偶然にしてはできすぎてんなあ。
ちなみになくなったツナの方ですが、俺が平安時代の武将、渡辺綱の子孫なので(当然分家も分家、大分家ですが)、綱の子孫の命名ルールに乗っ取って、俺が生み出したもの=子孫であるとして綱の名をつけることもできました。綱万誉。
が、まあここは夢為以降、漢字二文字になっているルールを守って万誉としましょう。よろしくな万誉。まよちー。
カスタムヘッド作成の感想
さて、最後にカスタムヘッド作成の感想でも書いていこうかなと思います。
まあ一個思ったのは、ソフビ盛りしてるカスタムへッド、マジで大変すぎる。
ヤフオクでソフビ盛りへッドが1万とかで売られてるのはマ~~~ジで安い。だって素のヘッドが5000円すよ?そこに10時間かけて加工したらそれだけで最低賃金割っちゃうよ!!時給500円?!!?!
それに、結構道具代も嵩みましたね。労力も含めて回収するなら確かにそりゃ2万円ぐらいの出品が多くなるよなあ、とは思いました。みんなディーラーさんに感謝した方がいいよ。
そして改めて思うのが、羽為夢為のヘッドのクオリティの高さ。
俺の作ったヘッドはやはり羽為夢為に比べると粗いです。羽為夢為は筆跡が分からないので凄いなあと。俺もこのぐらいのクオリティで作れるようになりたいものです。てなわけでもう一個27番ヘッド買ってきました。
時間があるときに正式1号として作るとしましょう。とはいえ、もうYukiraさんのグラスアイは無いので今度はアイから作ることになりそうですね。上手くできたらヤフオクに出品もしてみたいところ。
というわけで今回はここまで。
それではさようなら。
おまけ

